2011年3月11日、日本は大きな災害に襲われました。
多くの人々の命が失われ、私たち日本人の心や、経済、市場に大きなショックを与えました。
日本全体が悲しみにつつまれ、自粛ムードも長い間続くことになりました。
今までもジワジワ下降気味だった「日本の元気」が、
たったの1日で、一気になくなってしまったのです。
変わってしまった日本。
そして変わってしまった私たち日本人の意識。
意識の変化は、
経済にも変化をひきおこします。
私たち日本人の経済活動は、
震災前とは全く違う方向に
変わろうとしているのかもしれません。
もしそうだとしたら・・・
ビジネスに必須のお客様を集める方法は
今までやってきたようにこれから先も続けていけるのか?
もう従来のやり方が
通用するとは考えにくいですよね?