こんにちは、
たてまつです。
今回はホームページにアクセスしてきた
お客様がどんなお客様か
分析する方法について、
簡単にお話いたします。
□アクセスしてきたお客様の姿を見るには?
ホームページにやってくるお客様の姿は、
インターネットブラウザでただ眺めているだけでは見えてきません。
ブラウザのほかに、
やってきたお客様の動向を調べる道具が必要です。
それは「アクセス解析」という道具、ツールです。
有料で高機能なものもあれば、
無料で使える手軽なものもあります。
そんな多数あるアクセス解析ツールの中からオススメするなら、
現時点でもっとも高機能な無料アクセス解析ツール、
「Google Analytics」でしょう。
アクセス解析ツール「Google Analytics」
→全貌を知るにはこちらのブログがオススメです(少々専門的です)
http://www.kagua.biz/category/operation
設置や操作には多少勉強が必要ですが、
これでお客様の動きや性質がつかめるのなら、
お金を払ってでも覚えるべきだと思います。
□何が見えるのか?
・お客様が何人来たか
・どんなブラウザやOSを使っているのか
・どんな回線で来たのか
・お客様が何ページ見たのか
・どのぐらいの時間いたのか
・どの地域から来たのか
・どのサイト、検索エンジンから来たのか
・どんなキーワードで検索して来たのか
・どのページがお客様に一番人気があるのか
などなど、
組み合わせ次第で色々な角度から
見ることができます。
□見えたらどうするのか?
お客様の姿が色々なデータから
おぼろげに見えてきたところで、
次に行うことは?
それは、
「分析」です。
「こういうお客様たちが良く見るページはここだ。」
「この検索エンジンから来たお客様は、このページから去っていくようだ。」
「このキーワードで一番良く検索されている。」
データで見えてきた姿を元に、
論拠を立てて仮説を立てます。
例えば、
「こういうデータから、きっと?は?だから、
結論、こうすれば目的どおりになる」と。
これを繰り返し見ていくことで、
ホームページに対するお客様の動きの
予測精度が高まりますので、
大きく売り上げが落ち込むような、
緊急事態になってもブレない
「こうすればこう動く」という
判断基準を持つことができるようになります。
□まとめ
以上、
毎日分析を行って
メモを記録していくだけで、
一体どんなお客様が着ているのか?
の理解が深まりますし、
ホームページにやってくるお客様への対応方法も
かなり変わってくると思います。
まだ導入していない方は試してみましょう!
Google Analytics は無料です!!
「Google Analyticsの始め方」の詳しいを
掲載している方のブログを貼っておきます。
http://ej255.blog72.fc2.com/blog-category-3.html
さて、次回はモバイルホームページ
についてお話いたします。
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