カテゴリー
Googleディスプレイ広告 Google広告 Google検索連動型広告 デジタルマーケティング ハウツー

地域限定で集客【アドワーズ編】

こんにちは、
立松です。
今回はGoogleのリスティング広告、
アドワーズで地域的に絞り込んで
集客するときの設定方法を
書き出します。
リスティング広告で地域配信をする意義は?
集客の効果的には薄いのかもしれませんが、
マーケティングのテストとしては
大いに意義があると思います。
なにより、DMハガキやチラシよりも安く出来ますし、
反応が数字となって正確に返ってきます。
こういったデータを下に判断して、
全国キャンペーンにうって出たり
SEO対策を施してもいいでしょう。
■設定画面の表示方法
「ホームページでお客を集める方法」研究所-キャンペーン一覧
まずは、アドワーズ管理画面にログインし、
キャンペーンのタブを押して一覧へ移動します。
そこで、地域設定を行いたい
キャンペーンをチェック選択して、
「設定」タブを押します。
一覧が表示されますので、
キャンペーン名を選択して
管理画面へ移動しましょう。
「ホームページでお客を集める方法」研究所-キャンペーン設定
設定画面に移ったら、
ページの上部、
上から2番目の地域と言語で、
「編集」をクリックします。
これで地域設定の画面が表示されますので、
ここで色々と調整、設定していくことになります。
■広告配信地域の設定
「ホームページでお客を集める方法」研究所-国選択
一番左のタブは「バンドル」で、
国ごとの指定が出来ます。
(例:広告配信地域を日本、台湾を設定する)
「ホームページでお客を集める方法」研究所-県選択
その次が「ブラウズ」で、
チェックボックスにチェックを入れたり消したり
して地域スケールを変えたり細かく指定をすることができます。
アドワーズは
都道府県単位はもちろんのこと、
市区郡単位まで対応しているため、
Yahoo!リスティング広告よりも
高い精度地域配信の設定が可能です。
「ホームページでお客を集める方法」研究所-地域検索
他にも直接地区名を検索指定できる
機能などもあり、至れり尽くせりです。
「ホームページでお客を集める方法」研究所-市区郡レベルで選択
Googleマップ画面上で対象地区を表示させて、
そこをクリックしても設定が可能です。
これなら間違いがなさそうです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA